エロいSEOの話

ガチめにアダルトワードのSEOについてメモるブログ

ページネーションについてアレコレ

何だかんでいつも処理に迷うページャー関連の事

クライアントから質問があったのでまた久々に調べなおしたのでまとめてメモ

 

◆基本

HTMLのheadタグ内での「rel=”next”」と「rel=”prev”」のこと

サイトに設置するページ送り機能のこと

 

ベストプラクティスに関してはこちらの記事がわかりやすい

blog.core-j.co.jp

 

◆大手サイトさん

ヤフオク

canonicalでトップページに正規化する
https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/50cc%E4%BB%A5%E4%B8%8B-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E8%BB%8A%E4%BD%93-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4/2084008690/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=50cc%E4%BB%A5%E4%B8%8B
何ページあったとしてもすべてを1-100位の検索結果に集約するようにcanonicalで正規化

 

価格コム

・1ページ目以外をnoindexにする
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#tab
2ページ目以降にはnoindex

 

食べログ

・各ページを正規化する代わりに永久にページ生成されないようにする
https://tabelog.com/osaka/C27111/rstLst/2/
すべてのページをインデックスしております。
ただし、存在しないページはちゃんとエラーになる(価格はPage=100000とか無限に生成される)

 

システム上どれが一番やりやすいかとによるので一概に言えないのでサイト毎に考える必要がある

 

風俗系サイトでは

ヘブンは食べログ

ぴゅあらば、風俗ジャパン、バニラはcanonicalなしの食べログ

DMMは食べログ型、存在しないページは1ページ目にリダイレクト

 

うーん、やっぱり全頁インデックスされる型がやはり多いかな。。。

 

相談してきたクライアントは無限にページが生成されてしまうようだったので、それが止めれない場合はヤフオク型だな